あと半世紀どう生きる?

半世紀どうにか生きてきたが、これからの半世紀を模索する。

夢を語るなら。

 50過ぎてても何かに挑戦できると、若い頃には思っていた。現実に50歳を超えると、思った以上に体がいう事を聞かない。それでも運動や食事には気を付けていた方だと思うが、目の衰えや胃腸の衰えがキツイ。そのせいで仕事も若い頃以上にエネルギーを使用し、肉体的、精神的ダメージが大きい。家に帰ってきて、何かやろうなんて思っても、本当に体が動かない。

 

 やはり健康は大切。結局は、行動できなければ何も起こらない。行動とは、体が動くという事、他ならない。

 

 若いときも、迷ったり、いざ目の前で足がすくむような事があるけれども、歳をとっての体が動かないのは、物理的と言ったらいいのか、根本的にダメな気がする。

 

 それでもなおやりたい事がいっぱいありすぎて、どれもこれも手がつかない。少し集中して、絞って、結果を出したい。

 

 先ずひとつは、100kmマラソンをもう一度。父と母が高齢だが、まだ練習を含め催しに出れる時間は取れる。あと自分の体力。この限界状態は、もう数年たったら、本当に走れなくなりそうな感じもある。だから今年から始めて、3年後には完走できるよう鍛えたい。体が本当にダメダメだけど、少しは昔のように戻ってくれないかなと思う。

 

 そして英語力。何を血迷ったか、国際結婚をしてしまって、結局上手くいかなくて、子供は現在、米国在住。子供と世間話以上の論争をしたい。そのための英語力。

 

 あとは自分自身食っていくための、ビジネス。定年も近いし、年金はあてにできないし、貯金はないし。今の仕事を退職してから、ボロボロの体でもできるビジネスを構築したい。これは、ハードルが高いが、一番切実な問題だ。

 しかし出来ないことはない。挑戦する動機は明確だし、後は行動するだけだと思うが。

 

 それにしても繰り返しなるが、自分の体が恨めしい。ここまで思い通りにならないのかと悲しすぎる。正直なところ、仕事や日常生活にも支障をきたすレベルになっている。いろんな本やYouTubeなど見て研究しているが、如何せん独りよがりだし、どれがいいのか、悪いかよくわからない。考えたり、あっち見たりこっち見たりいしているうちに時間が経ってしまう。

 

 一番楽で確実な方法が、一つだけ、はっきりしている。

 

 「睡眠」だ。

 

これだけは、近年の健康本やYouTubeでもよく言われていることだ。ほぼ良質な睡眠は必要不可欠らしい。要は、無駄にYouTubeとか見ていないで、早く寝ろとという事。そういう事なので、もう寝ることにします。

 

f:id:runsbit500:20210530141323j:plain