あと半世紀どう生きる?

半世紀どうにか生きてきたが、これからの半世紀を模索する。

最近、いろんなことに時間をかけ過ぎ。

自分は、もともとあまりパッパッとできない人間だ。とりかかるのも遅いし、やるのも遅い。変にこだわったりするので、結果のバランスも悪い。本当に仕事のできないタイプって感じ。時折本当に自分が嫌になる。

 

自己啓発系の本には、先ず自己肯定しなければならないことを書いているが、自分にはそれができない。自分を客観的に見てダメだから、どうしていいかわからない。根拠のない自信説にすがりたいが、それも難しい。

 

やはり少しずつ結果を積み上げて、自信をつけなくてはならない。

 

今、一番の悩みは、時間がちょっと足りない。昔は、体力に少し自信があったので、多少の無理がきいた。今はもう、体のあちこちが痛かったり、うまく機能しなかったり、ちょっと無理をすると、パフォーマンスの落ちが半端ない。もともと低下しているものだから、そこにさらにマイナスするから、まるでダメだ。だから体力をキープするには、絶対に無理はできない。

 

すると、何をするにも時間が足りなくて、もうタイムアップで途中で投げることになる。ダメ男がダメダメ男になって、もうなんともならん。本当に嫌になる。

 

パッパッとやってた時も、少しはあったんだけど。自分の全てを変えたい。

 

DNAのせいもあるかもしれんが、たぶん大部分は、今までやってきた、考えてきたことの結果だろうから、誰のせいにもできない。

 

前回の話ではないが、毎日少しずつ変えていくしかないのだろう。やるしかない。ちょっとづつ。